餡クリームのお花絞り

千駄木・和菓子「薫風」さんのスペースをお借りして

餡クリームのお花絞り「ミニ菊」を絞っていただきました。

 

最初に練習、餡の入った絞り袋を引き上げる力加減を

体験していただきます。

今回は花びらを好きな色で着色していただきました。

「色付け楽しかった」と言っていただきました。

絞ったお花は、薫風さんの「焼浮島」に飾ります。

ワークショップ用に特別に焼いていただきました(^^♪

綺麗なお花が満開(^^♪です。

ワークショップ時のティータイムでは

焼りんご&あん&酒粕ミルク&サクサクどらすくのおぜんざいと

和紅茶をいただきました。

りんごの甘酸っぱさと餡に酒粕ミルクの香りのコラボとても

美味しいです。

どらすくのサクサク触感も楽しめるおぜんざいごちそうさまでした。

 

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

和菓子「薫風」様、今回もお世話になりました。