食べるつつじに見るつつじ、どちらも美しい

千駄木・和菓子「薫風」さんのスペースをお借りして

和菓子にデコレーション!!

アーモンドの飴がけもなかに

シュガーペースト&アイシングで作ったつつじのお花を飾っていただきました。

シュガーペーストとはお砂糖が主原料の粘土みたいな製菓素材。

アイシングはお砂糖が主原料のクリームで、乾燥するとかたまります。

 

シュガーペーストのつつじ、お道具を使って、クルリンクリリン花びらを作ります。

アイシングのつつじは、星口金を使ってもくもくと絞っていきますよ。

満開のお花が、咲きました~~とっても綺麗です(^^♪

 

おやつタイムに、和菓子「薫風」つくださんが用意してくださった

レモン氷寒をいただきました。

甘酸っぱくて爽やかな柑橘と寒天、とっても美味しかったです。

 

イベント後に、根津神社で開催されていた「つつじまつり」へ出かけました。

例年ですと、少しずつ時期をずらして咲くそうですが

今年は暖かくて(いや・・・暑くて)一気に開花して満開です。

屋台も出てお祭り盛り上がっていました。

お菓子のつつじと、眺めるつつじ(^^♪

つつじを満喫した一日でした。

 

ご参加くださった皆様ありがとうございました。

和菓子「薫風」つくだ様、今回もお世話になりました。

アーモンドの飴がけもなか作っていただきましてありがとうございました。

次回は5月19日(土)「フラワーゼリー体験会」です。

 

透明なゼリーの中に専用のお道具で、きれいなお花を作ります。

生花みたいでしょ~~、でも生花じゃないんですよ~~。