料理のカメラ目線~フォトレッスン~

料理写真のお教室「フェリカスピコ」

今回はスタイリングのレッスンです。


まずはスタイリングについて、

どう見せるか??

何が必要か??お皿やカトラリーなど

色の組み合わせなどを学びます。

そして、お皿の中でどう演出するか??


カメラ目線で、料理をお皿の中にセッティングします。

数々の隠し技を使って、料理を盛り付けます。

何を使っているかは、秘密です。

レッスンにご参加くださいね~~。


横から見るとお肉の後ろ側がずいぶん空いてるけど

正面から見るとその距離感を感じない。

すごいですね、さすがプロのお仕事です。


涼しげなグラスに入ったお水、冷たさを感じるけど

これ冷たくありません。レモンやハーブを使って演出!!



先生の講義の後、各自でスタイリングをしていきます。

私はマフィンを使いました。

「夏のティータイム」をイメージしてセッティング。


冷たいマフィンも、天板を使うと温かく見えます。

上からみると空間が気になりますが・・・・

視点を変えて撮影すると、こうなります。

ちなみに暗い部屋でストロボ撮影しています。

望遠レンズだと奥がしまってくるからとのこと・・・

レンズの使い方も勉強しなきゃです(汗)

次回のライティングレッスンが楽しみです。