和菓子「薫風」様にてイベントレポ!!

写真の複写転載はご遠慮ください
写真の複写転載はご遠慮ください

3月14日(土)千駄木・和菓子「薫風」様のスペースを

お借りして

「Spring garedn クッキー」

根津・パティスリ・ーセレネーさんに特別に焼いていただいたスクエアクッキーに、バスケット絞りと

お花のデコレーションをしていただきました。

 

バスケット絞りは、テンプレートを使って練習したあと、

クッキーにデコレーションしていきます。

アイシングで編み模様を絞るのは、ちょっと練習が必要ですがとっても綺麗に絞ってくださいました。

クッキーのフチのシェル絞り、可愛いですね。

お花のデコレーションは、シェル絞りの説明をしてから

皆さんのオリジナルで作っていただきました。


上下にバスケットを絞って

お花のつるが伸びていく、

アートを感じるデコレーション!!


可愛い雲・春の風を感じさせる

デコレーション。

アラザンの使い方も素敵です。


袋をバ開けた瞬間、バターの香りが広がって

セレネーさんのクッキーは毎回、皆様感動してくださいます。

バスケットは「エ」と「十」の繰り返しなんです。

これを繰り返すことで、延々模様がつながっていきます。

これを考えた人は・・・

天才だと思いました(^◇^)

春のお花やグリーンが、すくすくと育つ感じがでていて

とっても素敵です。

バスケットの絞りからもグリーンがのぞいて

アイディアですね!!


クローバーとお花のクッキーには

可愛いちょうが飛んでいます。

今回唯一男性の参加者、細かいことがお好きだそうで

バスケットも綺麗です。


レッスンが終わって、

薫風オーナーつくださんが用意してくださった

浮島と紅茶でホット一息。


レッスンに使った絞り口金、ご希望の方にはご購入していただきました。

おうちでも練習して、いろいろデコってくださいね。

「マッシュポテト」でも作れそうとか

「クリームでやってみようかな」とアイディアが広がります。



お持ち帰りは、お好きなマスキングテープを選んで

鳩&クローバーのペーパークラフトのボックスに入れました。

この箱、クッキーにピッタリサイズでした~~。

 

薫風・つくだ様、今回もお世話になりました。

和菓子にバスケット絞りを使っていただけると嬉しいです。

根津・パティスリー・セレネー様、

クッキーをありがとうございます。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

アイシングデコレーションは

他にも楽しい絞りがたくさんあります。

また紹介させていただきますね。