シュガードールのケーキトッパー

「Bois Vert」川口シェフにシュガードールのケーキトッパーを作っていただきました。

サイズは約13㌢×18㌢、制作に3日かけた作品です。

先日開催された、お誕生会のケーキに飾られました!!

 

1日目、真紅の薔薇大小合わせ30個作りました。

このバラはフリーハンドで作っています、ペーストを薄く伸ばし花芯に巻いていきます。

本物の薔薇のように見えるでしょ!!でもすべてお砂糖です。

 

2日目、球体の発砲スチロールに、肌色のペーストでカバーし顔作ります。

そして、ヘアメーカーという専用の道具で、髪を絞りだし貼っていきます。

髪の毛を数本ずつ束にして貼っていくという地道で根気のいる作業です。

私が髪を絞り、シェフに貼っていただく流れ作業、髪の巻きがとってもキュートです。

 

3日目、顔と飾りを作っていただきました。

1本1本カールしたまつ毛を貼り、チークを付け、プルンとした唇

そして初日に作った薔薇&白の小花をティアラのようにデコレーションし完成です!!

 

完成したシュガードール、とっても美しく感動してウルウルしました。

こんな素敵なケーキトッパーを見たら、オーダーされたお客様感激ですね。

 

川口シェフ、お疲れ様でした。

シェフの繊細で丁寧な作業、完成したドールの美しさ!!

これからもシュガーでたくさんの作品を作っていただきたいです。

 

(こちらの作品著作権は東京シュガーアート分室Lapin de Sucreに帰属します)