クリスマスベルシュガーイベント

千駄木・和菓子「薫風」様のスペースをお借りして

「クリスマスベルシュガー」可愛いベル型のお砂糖を作りました。

 

市販のグラニュー糖に少量のお水を加え、ベル型にギュッギュッと詰めて

作ります。

お好きな色で着色していただきました。

2色・3色のマーブルのお砂糖ベルは、光にあたった透け感がとてもきれいです。

 

事前に用意した白いベルは、アイシングとアラザンでデコレーションしました。

絞りの練習をしてから、ベルにアイシングを絞っていただくのですが

平面ではなく曲線のベルに絞りので、ちょっと難しいのですが

とっても丁寧に可愛く作っていただけました。

細かい作業お疲れ様でした。

 

レッスンの後は、玄米餅と紅玉のぜんざいをいただきました。

紅玉の真っ赤な色が美しくて、餡との相性もばっちりです(^◇^)

お餅は、薫風さん用に特別に作っていただいてるそうです。

焼き立てのお餅、美味しいです、温かいぜんざいをいただく季節になったんですね~~。

 

薫風・つくだ様今回もお世話になりました。

参加してくださった皆様ありがとうございました、

クリスマスまで飾っていただいても、また紅茶に使っていただいてもOKです(^◇^)

身近な素材で作れますので、是非ご自宅でも作ってくださいませ。